記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

認知症について②【認知症の対策と予防】

軽度認知障害の段階で予防対策に取り組めば進行を防げる可能性があります。6つの対策ポイントは、体を動かす(運動)ことと頭を使うこと(知的活動)を意識する。体と頭を両方動かすことは、脳の神経細胞を活性化します。1. 適度な運動を続ける 1日30分~1時間程度の軽い運動を定期的・毎日行う。軽い運動を毎日(散歩など)すると脳の神経細胞アセチルコリンの分泌が増えたり、脳に新しい血管を作る物質も増える。2.考...

続きを読む

認知症について①(認知症予備軍;軽度認知障害)

(´・_・`)(;゜0゜)「認知症は誰でもなりえる」可能性があります。認知症を防ぐためにも、まず軽度認知症である予備軍の段階で現れる小さなサインを見逃さないことで、早期に気づくことがとっても大事です(・Д・)ノ。なぜ早い段階で気づくことが大切なのでしょうか?(゚д゚)日本には軽度認知障害の人が焼く400万人いるといわれています。軽度認知障害の5~15%が1年で認知症に進み、3~5年で焼く50%が認知症に進むといわれて...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。